NEWS

3/29〜4/15 はまのゆか しごとの風景展を開催します *3/31映画上映、4/14絵本読み聞かせサイン会あります

絵本作家・イラストレーターのはまのゆかさんの新刊『きょう なにしてた?』(あかね書房)刊行記念として、「はまのゆか しごとの風景展」を3/29〜4/15の期間開催します。

はまのゆかさんの絵本づくりの仕事の軌跡をパネル展示するとともに、絵本の制作過程で描くラフや仕事場の写真、なぜこの絵本を作ろうと思ったかの想い、担当編集者さんからのコメントなども一挙に展示いたします。

なかなか普段みることのできない絵本作家という仕事をご覧いただくことができる貴重な展示となります。
絵本作家を目指す方、絵本作家に興味のある方、どなたさまもぜひこの機会にご来場ください。

---------------------
会期:2019年3月29日(金)〜4月15日(月)
*会期中、4月1日〜3日、9日、12日はおやすみ
入場:無料
---------------------

【はまのゆか しごとの風景展特別企画①】

\今年の母の日は特別なギフトを贈りませんか/
『きょうなにしてた?』絵本刊行記念企画
はまのゆかさんのイラストギフト

絵本作家・イラストレーターのはまのゆかさんが
いつもがんばって仕事をしているお母さんのイラストを描きます。

*お申込み期間 4月15日(月)まで
*定員 先着10名さま
*サイズ ポストカードサイズ
*代金 3,000円(額装付き・ギフトラッピング付き)
*作品のお渡し時期 4月末〜5月初旬
*働いているお母さんの似顔絵を描きますので、描いてほしいお母さんの写真と職業をお知らせください。
 家事や育児も立派な仕事です、専業主婦のお母さんももちろんお描きします。

*おなまえや、「THANK YOU」「ありがとう」のメッセージを入れることも可能です。ご希望があればお知らせください。
*父の日のプレゼントとして働くお父さんの似顔絵オーダーもお受けします(お渡しは4月末〜5月初旬です)。
----------------------------

【はまのゆか しごとの風景展特別企画②】

3月31日(日)10:30〜11:25にて『対話ではじめるこどもの哲学』発売記念 「こどもの哲学アーダコーダ」上映会をします。

哲学対話というスタイルで、こどもの疑問に大人が答えるのではなくこども同士で話し合いながら自己と他者の理解を深めていくこども哲学。

よもぎBOOKSにて3/29〜4/15開催の「はまのゆか しごとの風景展」の企画のひとつとして 『対話ではじめるこどもの哲学 ① 自分のぎもん』(河野哲也著・はまのゆか絵・童心社)刊行記念「こども哲学 ーアーダコーダー」の上映です。

こどものふと湧き上がる疑問に、大人はどう関わったらよいか。

こどもたちはどんなふうに世界をみているのか。

この機会に、ご一緒にみて考えてみませんか。

【タイムテーブル】

2019年3月31日(日)10:30〜11:25(開場10時10分〜)

鑑賞料金 600円

※飲み物の提供はありませんので、みなさま各自お持込くださいませ。

※お子さま連れの場合は4歳以上の参加をお願いいたします。(お子さまの参加費も大人料金と同じです)

お申込みはこちらから
https://popcorn.theater/events/1621

オンラインでお申込みが難しい方は店頭までお問い合わせください。対応させていただきます。

--------------------------------------------------------
こども哲学 アーダコーダ

海と山に囲まれた神奈川県南部のちいさな町、逗子。この町に住む川辺洋平は、NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダを立ち上げ、2014年から日本全国で哲学対話の普及に取り組んでいる。そんな活動のひとつとして、2016年1月から未就学児と哲学する「こども哲学教室」が逗子でスタートした。哲学ってなんだろう。そもそも「かんがえる」ってどういうことだろう。それすらも手探りのおとなと、10人のこどもたちが、はじめて会った日からの1年間をドキュメンタリーでおいかけた。真剣なのになんだかおかしい、哲学する子どもたちの成長記録。

--------------------------------------------------------

【はまのゆか しごとの風景展特別企画③】

最新刊『きょう なにしてた?』(はまのゆか / あかね書房)の絵本読み聞かせ・サイン会を開催します。

日時:2019年 4月14日(日)11時より。
  参加無料、予約不要です。お気軽にご参加ください。

*読み聞かせが終わりましたらサイン会にうつります。
*当日サインのお入れは、よもぎBOOKSにて購入いただいた書籍に限らせていただきます。

 ---------------
「なかよしえん」には、今日もたくさんの子どもたちが通ってきます。じゃあね!と、バイバイしたあと、おとなは一体なにをしているでしょう? そして子どもたちは園でどうしているでしょう?
…ある1日を、子ども・おとな互いの視点で描いた絵本です。
日々のなにげない風景ですが「それぞれの時間を肯定的に生きている」という、いとおしさにあふれます! 読んだ人同士も「きょう、なにしてた?」と、ぜひ、おしゃべりしてみてください。
(あかね書房オフィシャルサイトより)
 ---------------